ごみ出し支援・安否確認サービス

ゴミの在宅収集サービスの実施主体が市町村等の自治体であるため、そのサービス内容はそれぞれの市町村等で異なります。
自治体によってはごみ収集時に併せて、他のサービスを付帯させているという事例もあります。
ごみ収集の付帯サービスとしてよく見られているサービスが「安否確認」です。

1人暮らしの最大の心配事は安否です。
そこで、安否確認に役立つ活動の1つとして「見守り訪問」というものが展開されている地域は少なくありません。
見守り訪問とは、1人暮らし等で孤立しがちな高齢者を中心に、民生委員などをはじめとする地域住民が定期的に自宅を訪問し、安否確認を行う活動のことを指します
それと同様の内容である安否確認をごみの在宅収集を利用している方に対して実施する自治体があるのです。
ごみの在宅収集時に声をかけてくれたり、予約されていた日時にごみが玄関前に出されていない時に指定されている連絡先に連絡を取ってくれる場合もあります。
これらの安否確認もごみの在宅収集サービスの付帯サービスとなっているため、無料で実施をしてもらえるのです。
ごみの在宅収集と併せて安否確認を行ってくれる場合があるということは、このサービスを利用するメリットであると言えます。

 

ケアーズ松阪のブログ:ケアーズ日記
ケアーズ訪問看護リハビリステーション松阪:看護師・理学療法士
看護師・理学療法士リハビリ:松阪 訪問看護・リハビリステーション
ケアーズ訪問看護松阪 やりがい日誌:こころを込めた訪問看護を

未分類

次の記事

歯周病とがんの関係