咳エチケット

コロナウイルスの影響で、「咳エチケット」という言葉がよく使われるようになりました。
咳エチケットとはなんでしょうか?
厚生労働省のサイトではこのように説明しています。

—————————————————————-
咳エチケットとは
インフルエンザをはじめとして、咳やくしゃみの飛沫により感染する感染症は数多くあります。
「咳エチケット」は、これらの感染症を他人に感染させないために、個人が咳・くしゃみをする際に、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえることです。
特に電車や職場、学校など人が集まるところで実践することが重要です。

3つの正しい咳エチケット
1.マスクを着用する
マスクをつけるときは取扱説明書をよく読み、正しくつけましょう。
鼻からあごまでを覆い、隙間がないようにつけましょう。

2.ティッシュ、ハンカチなどで口や鼻を覆う。
口と鼻を覆ったティッシュは 、すぐにゴミ箱に捨てましょう。

3.上着の内側や袖で覆う。

悪い事例
1.せきやくしゃみを手でおさえる
せきやくしゃみを手でおさえると、その手で触ったドアノブなど周囲のものにウイルスが付着します。
ドアノブなどを介して他の人に病気をうつす可能性があります。

2.なにもせずにくしゃみや咳をする
せきやくしゃみをするとき、しぶきが2mほど飛びます。
しぶきには病原体が含まれている可能性があり、他の人に病気をうつす可能性があります 。
—————————————————————-

咳エチケットのマナーを守り、ウイルスの蔓延を防ぎましょう。

ケアーズ松阪のブログ:ケアーズ日記
ケアーズ訪問看護リハビリステーション松阪:看護師・理学療法士
看護師・理学療法士リハビリ:松阪 訪問看護・リハビリステーション
ケアーズ訪問看護松阪 やりがい日誌:こころを込めた訪問看護を