「とろみ付き自販機」全国浸透中 高齢者ニーズ捉え約200台設置

飲食物を飲み込みづらい人のため、飲み物に「とろみ」をつけることができる自動販売機が存在感を増している。
医療・介護施設をはじめ、高速道路のサービスエリア(SA)などにも設置例があり、その数は全国約200台にのぼる。

2022年1月上旬、東北自動車道・蓮田SA(埼玉県蓮田市)に設置された、ある自動販売機の写真がツイッター上で注目を浴びた。
コーヒー、ココア、お茶などの飲み物に「とろみ」を加えることができる「とろみ自動調理機」だ。
とろみの濃さは「薄い」「中間」「濃い」の3種類から、必要に応じて選べる。

カップ式自動販売機などを手がけるアペックス(愛知県大府市)が18年10月に開発した。
現在は全国に約200台設置されている調理機だが、前述のSAや百貨店などの集客施設にも設置例がある。
アペックスの広報担当者は設置の背景をこう話す。
「とろみ付き飲料を必要とされる方は外出される際、あらかじめ自宅で調理したとろみ付き飲料や、とろみ材を持ち歩いています。
そこには『調理の手間がある』『飲料を持ち運ぶ手間がある』『外出時の飲み物のバリエーションが制限される』『できたての飲料が飲めない』『人前でむせてしまい恥ずかしい』など多くの課題があり、外出を控えるようになる方もいらっしゃることが分かりました」

飲み込みが不安な人でも、安心して外出してほしい――。そんな思いから、様々な施設で設置を進めた。
担当者は「高齢化が進む中、飲み込みが難しい方は決して特別な存在ではありません。
誰でもどこでも何歳になっても、好きな飲料を好きな時に楽しめる社会にしていきたいと考えています。
公共機関の手すりのような存在になりたいと考えております」と今後の設置拡大に意欲を示した。

 

ケアーズ松阪のブログ:ケアーズ日記
ケアーズ訪問看護リハビリステーション松阪:看護師・理学療法士
看護師・理学療法士リハビリ:松阪 訪問看護・リハビリステーション
ケアーズ訪問看護松阪 やりがい日誌:こころを込めた訪問看護を