今から始める趣味のおすすめ~外編~

前回は自宅でできる趣味をご紹介しました。
今回は外でできるおすすめの趣味をご紹介します。

①ガーデニング
今年はコロナの影響で、自宅でガーデニングを始める方が多かったそうです。
園芸には、花や野菜が育つ達成感があったり、美しい庭や花々に癒されたりするメリットがあります。
そのうえ、適度な日光浴や運動ができるため身体へのメリットも大きいです。
なかには「うちには庭がない」という人もいるかもしれませんが、プランターで花を育てるのも立派な園芸です。
最近は100均でもガーデニング用品が売っていて、ずいぶんお手軽に始められるようになりました。
自宅で採取したお野菜で料理を作るのも素敵ですね。

②ウォーキング
外でできる運動の王道です。
以前は1日1万歩といわれていましたが、最近の研究では1万歩は多すぎで、8000歩で健康効果が頭打ちになるという結果が出ているそうです。
8000歩のウォーキングは高血圧症、糖尿病、脂質異常症、がん、骨粗しょう症など様々な病気の予防につながります。
ただし、ダラダラと小股歩きでは効果がありません。
・背筋を伸ばして腕を大きく振る
・会話ができる程度の速度で
・ひざが伸びるくらいの大股で
この3つを目標に歩いてみましょう。

③史跡めぐり
寺社めぐりは大変人気ですが、史跡めぐりも楽しいものです。
調べてみると自宅の近くでも意外と知らない史跡があったりすることがあります。
ウォーキングを兼ねてたくさんの史跡をめぐってみてはいかがですか?

太陽光を浴びるのは、鬱病の予防になったりビタミンDを生成したり体にいいことばかりです。
本格的に寒くなる前に、外でできる趣味を見つけてみてはいかがですか?

ケアーズ松阪のブログ:ケアーズ日記
ケアーズ訪問看護リハビリステーション松阪:看護師・理学療法士
看護師・理学療法士リハビリ:松阪 訪問看護・リハビリステーション
ケアーズ訪問看護松阪 やりがい日誌:こころを込めた訪問看護を

日誌

次の記事

喉に効く!おすすめ食材3つ