松阪市ホームページより

私たちケアーズ松阪のある松阪市やその周辺で、コロナウイルスの感染者が増えています。
松阪市のホームページでは、このような案内をしています。

————————————————————————

1.県外への往来の自粛

三重県内において新型コロナウイルス感染者の発生が確認されていることから「感染未確認地域」時の対応から「感染確認地域」時の対応とします。
市民の皆さまには、政府や県独自で緊急事態宣言を発表した11都道府県(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県、愛知県、岐阜県、京都府、北海道)など大都市圏や感染が拡大している地域への往来の自粛をお願いします。
既に往来が予定されている方には、もう一度その用件について再考をお願いいたします。
また、同地域に在住のご家族や友人、仕事関係の方などに対し、不要不急の三重県への帰省や出張、来訪等を控えていただく働きかけをお願いします。

2.3つの密を避ける 「密閉・密集・密接」

(1) 「換気の悪い密閉空間」「多くの人の密集」「近距離での会話」の3つの条件が重なる場所を避けるための行動。
(2) 人の集まる地域でのイベント・集会は、「3つの密」を回避し、参加者を特定し、適切な感染対策を行い、注意を払いながら実施する。
(3) 屋内で50名以上集まる集会・イベントの参加は控える。
(4) 屋外でのスポーツやスポーツ観戦、文化・芸術施設の利用、参加者が特定された地域イベントについては、適切な感染対策を講じたうえで、それらのリスクの判断を行い、感染拡大のリスクの低い活動については注意を払いながら実施する。

3.発熱などの受診について

発熱などある場合は、医療機関を直接受診せずに、必ず事前に電話でかかりつけ医に相談をお願いします。
新型コロナウイルス感染症を疑う場合、ご心配を感じた場合は「帰国者・接触者相談センター」(保健所)へ電話で相談をお願いします。

4.デマ情報を見つけたとき

新型コロナウイルスの陽性となった方やその関係者に対する差別や偏見は決して行わないようお願いします。
また、コロナウイルス感染症に関連した悪質なデマ情報が流れています。松阪市ではデマ情報に対し、松阪警察署と協力しながら、しっかりと監視を続けていきます。
市民の皆さまにおかれましては、冷静な対応をしていただくとともに、下記の2点についてご協力をお願いします。
(1) デマと思われる情報の拡散を控えてください。
(2) デマと思われる情報を見つけた場合は、松阪市にご連絡ください。
【連絡先】 松阪市役所 秘書広報課 0598-53-4312

————————————————————————

ケアーズ松阪のブログ:ケアーズ日記
ケアーズ訪問看護リハビリステーション松阪:看護師・理学療法士
看護師・理学療法士リハビリ:松阪 訪問看護・リハビリステーション
ケアーズ訪問看護松阪 やりがい日誌:こころを込めた訪問看護を