おうちカラオケのすすめ

ストレス発散やコミュニケーションツールとして、老若男女を問わず多くの人に親しまれている「カラオケ」。
そのカラオケが、介護予防や健康増幅に効果があるという話をご存じですか?

これは、大手通信カラオケ業者と大学による、要介護者や健康な高齢者を対象にした共同研究で明らかになったこと。
カラオケボックスでおなじみの“カラオケ通信システム”に、音楽プログラムや体操プログラムを取り入れた専用機器を使ってグループワークを行ったところ、健康状態やクオリティ・オブ・ライフ(生活の質)、脳機能活動の向上などが見られたといいます。
カラオケには、自分の好きな歌を歌う前の緊張感と、歌い終わったあとの安堵感や解放感を感じることで自律神経のバランスが調節されたり、“楽しい”“面白い”という体験を周囲の人々と共有することで、元気な心と身体、明るい笑顔を取り戻す効果があるのだそう。

コロナの影響で、カラオケ店の利用が難しくなっていましたが、現在はかなり解消されているようです。
また、最近では自宅でもお手軽にカラオケが楽しめます。
エコーや採点などの機能が搭載されている本格的なモデルから気軽に使えるモデルまで、さまざまな製品が展開されています。
ぜひ自分に必要な機能をチェックして、自宅でのカラオケを楽しんでみてくださいね。

 

ケアーズ松阪のブログ:ケアーズ日記
ケアーズ訪問看護リハビリステーション松阪:看護師・理学療法士
看護師・理学療法士リハビリ:松阪 訪問看護・リハビリステーション
ケアーズ訪問看護松阪 やりがい日誌:こころを込めた訪問看護を